ミリンダ王 – ミリンダ王(ミリンダおう)とは

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 – ミリンダ王の問いの用語解説 – 仏教経典の一つ。著者不明。成立年代未詳。前2世紀後半に北西インドを支配していたギリシア人の国王ミリンダ (→メナンドロス ) と,仏教の学僧ナーガセーナ (→那先 ) とが仏教教理に関する問答を行い,ついに王が出家

概要

その最盛期に現れたのがメナンドロス王である。メナンドロス——インド名ミリンダ——は実在した王であり、また仏教には、彼に帰せられる『ミリンダ王の問い』なる準聖典が伝えられている。

続きを表示 『ミリンダ王の問い』(Milinda Pañha, ミリンダ・パンハ)は、仏典として伝えられるものの一つであり、紀元前2世紀後半、アフガニスタン・インド 北部を支配したギリシャ人 である インド・グリーク朝の王メナンドロス1世と、比丘ナーガセーナ

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Apr 30, 2019 · 紀元前2世紀後半にアフガニスタン・インド北部を支配したギリシャ人のメナンドロス1世(ミリンダ王)と、仏教徒のナーガセーナ長老との問答を

著者: Kaoru GreenEmerald

ミリンダ王は、村を焼いた火はその男の燈火から出た火なのだから、村人達の言い分を支持すると答える。ナーガセーナ長老は、先程の話も同様であると述べる。 ミリンダ王に更なる例えを求められて、ナーガセーナ長老は女の例えを出す。

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今回は私の好きなお経「ミリンダ王問経」をご紹介します。 これは古代インドでのギリシャ人であるメナンドロス一世とインド人であるナーガセーナ長老との問答での対決が描かれたお経です。ちょっと変わってますね。 ※メナンドロス一世が描かれたコイン インド哲学とギリシア哲学の対決

このとき王の名はミリンダ。第四代の王にしてギリシャの人、武勇と学識に優れて並ぶ者なき最上者である。 ある日の夕暮、王は五百の家臣らと共に車を連ねて白城を発し、サンケッヤという寺を訪う。

ミリンダ王は、紀元前150年頃インド西北部を支配したギリシア人の王様です。 ミリンダ王は、那先比丘経なせんびくきょうに登場する質問者です。 ミリンダ王のギリシア名はメナンドロスです。 那先比丘経 なせんびくきょう

ミリンダ王の問(ミリンダおうのとい)とは。意味や解説、類語。紀元前2世紀後半に西北インドを支配したギリシャ人の王ミリンダ(Milinda。メナンドロスとも)と、仏教の論師ナーガセーナとの仏教の教理についての問答や、王が教えに帰依した始終を対話形式で述べた書。紀元1世紀前半まで

紀元前2世紀に現在のインド西北部を支配したギリシア人のミリンダ王は、仏僧のナーガセーナとの問答を通じて仏教に帰依し、出家したと『ミリンダ王の問い』は伝える。この書は、西洋の有の哲学に対する仏教の無の哲

」と書いてある。巻末の解説によれば、ミリンダ王はギリシア人で、西北インドを統治した王であり、仏教の高僧ナーガセーナに教えを受け、仏教に帰依した王であるという。 k先生はこれを買い求めると足早に駅に向かい電車に乗り込んだ。

[mixi]超宗派・仏教 ミリンダ王の問い ミリンダ王の問い このシリーズは、「ミリンダパンハー(ミリンダ王の問い)」の中から、皆さんに利益があると思われる部分を、私が簡単にまとめなおしたものです。 ミリンダ王というのは紀元前2

Jul 25, 2016 · 内容紹介 紀元前2世紀の中頃,インド西北部を中心に広大な地域を支配していたギリシャ人のミリンダ王と,当時の仏教教団の優れた指導者ナーガセーナとの間で,仏教の教理思想の根本をめぐって鋭い対話討論が交わされた。

Dec 17, 2017 · 中村元による仏教経典の解説. ミリンダ王の問い1 解説(早島・中村) 【朗読】ミリンダ祭り 「ミリンダ王の問い」インドとギリシアの. 釈尊の

「ミリンダ王の問い」でナーガセーナが言っていることが良くわかりません。「霊魂は無い。だけど、人は生まれ変わる」とはどうゆうことですか? 霊魂について、ギリシャのミリンダ王bc100年代の時代は、バラモン教の「輪廻転

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ミリンダ王の問い(鷹党)さんのYahoo!ニュースでの活動が確認できます。

『ミリンダ王の問い』シリーズもこれで終わりです。 ギリシア人のミリンダ王と尊者ナーガセーナとの対話も『ミリンダ王の問い3』で佳境を迎えますが、ミリンダ王はすでに、難癖を付けるというよりは、どうやったら“ねはん”を得ることができるか、というところに質問の軸が移っていき

「ミリンダ王の問い ~ インドとギリシャの対決」は、ギリシャ的な知性を極めたミリンダ王と、インド的な知性を極めたナーガセーナ長老の、哲学的な対話です。ともに、観念的な知性としては世界の最高峰と言える2人による、一種の頂上対決。

その際に、ミリンダ王は、インドの真の知的優越者ナーガセーナ長老に会いました。 ここで形式論理学(ミリンダ王)vs 超論理学(ナーガセーナ)のバトルが行われました。 この議論の最後に、ミリンダ王は「空」を悟ります。

「ミリンダ王の問い」は紀元前1世紀頃に成立したと考えられる仏教の典籍で,一部の仏教の宗派では経典としての扱いを受けています.内容は紀元前2世紀に実在したギリシ

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次に「ミリンダ王の問い」のくだりについて述べたいと思います。ここで分かることは、時代が下ると(説一切有部が出てきたころ)仏教の上座部の中に「アナートマン」を 「無我」と解釈せず「無霊魂」と解釈するものが出てきた。

『ミリンダ王の問い』と題されるパーリ語の原始仏典は、ギリシア人のミリンダ王と沙門ナーガセーナとの仏教教理をめぐる対話録です。3日間の問答を重ねたのち、両者のあいだに師弟関係が成立し、王は仏教に帰依することとなります。

☆第6章(4)──ギリシャ王が仏教徒になった? ヘレニズム時代を象徴する『ミリンダ王の問い』 ☆第7章──キリスト教と大乗仏教の誕生と

『ミリンダ王の問い』 (Milinda Pañha, ミリンダ・パンハ) は仏典として伝えられるものの一つであり、紀元前2世紀後半、アフガニスタン・インド北部を支配したギリシャ人であるインド・グリーク朝の王メナンドロス1世 (ミリンダ王)と、比丘ナーガセーナ (那

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Jan 18, 2016 · ミリンダ王の問い 計4篇 これ一冊で、ヒンディー教や仏教に連なるインド思想=東洋思想の長い思想史を概観することができます(思想史の解説や年表も載っています)。

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大辞林 第三版 – ミリンダ王の用語解説 – 紀元前二世紀後半に西北インドを支配していたギリシャ人の国王。メナンドロス。

ミリンダ王の問い 書誌情報 『ミリンダ王の問い』(Milinda Pañha, ミリンダ・パンハ)は、仏典として伝えられるものの一つであり、紀元前2世紀後半、アフガニスタン・インド北部を支配したギリシャ人であるインド・グリーク朝

その結果、王は仏教に帰依した。問答の内容は、古代インド語の一種であるパーリ語で書かれた『ミリンダ王の問い』という大変ユニークな経典や、その漢文訳『那先比丘経』など、現存の資料によって詳しく知ることができる。

紀元前2世紀後半にアフガニスタン・インド北部を支配したギリシャ人であるインド・グリーク朝の王メナンドロス1世(ミリンダ王/弥蘭王/弥蘭陀王)とインド仏教の長老であるナーガセーナ(那先/那伽

日本・中国・インド・イスラム圏を含む広大な土地で生まれたアジアの古典を記録した750巻からなる『東洋文庫』を毎週1巻ずつご紹介。今週は『ミリンダ王の問い1 インドとギリシアの対決』(中村元・早

ミリンダ王の問い 「存在」について説きあかしたものとして、 仏典に、「ミリンダ王の問い」という有名な説話があります。 評論家の宮崎哲弥氏の著作にわかりやすい説明がありますので、 ご紹介いたしま

この王と比丘ナーガセナとの問答を記録したものが「弥蘭陀王問経」として伝えられています。 ギリシャ人らしい論理的なものの考え方をするミリンダ王は、亡くなった仏陀(お釈迦さま)に対して供養を営むことがどうしても理解できませんでした。

ミリンダ王問経と那先比丘経 著者 和辻哲郎 著 出版者 [和辻哲郎] 出版年月日 [1958] 請求記号 wb12-87 書誌id(国立国会図書館オンラインへのリンク) 000001243180 doi 10.11501/2532450 公開範囲 インターネット公開(保護期間満了) iiif マニフェストuri

「ミリンダ王の問い」 を知らないという方のために、ユル子先生の. いんちき知ったかぶりっこなんですけども。 「ミリンダ王の問い」 というのは、ギリシャ人社会の豊かな大王. であったミリンダ王(ギリシャ名メナンドロス王)

「知らずに犯す罪」の方が、「知って犯す罪」より重い、と釈迦が阿難に教える場面があるのは、何という経典ですか。出典を教えてください。お礼有難う御座います。連休で暇だったので、書棚を整理していたら『ミリンダ王の問い』/東洋文

第7巻:原始キリスト教の文化的意義/ポリス的人間の倫理学(1962)/小口ヤケシミ、函ヤケ有 月報付 800円

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「ブッダは再生を信じたか?」 ギリシア人のミリンダ王は尋ねた。 ナーガセーナは「然り」と答えた。 「それは矛盾していないか?」 「否」とナーガセーナは言った。 「魂がなくても再生があるのか?」

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ミリンダ王の問い 私ども、朝ご飯を炊きますと、先ず、仏様・ご先祖様に仏飯をお供えします。また、頂き物をした時などにも、自分たちが口にする前に、仏壇へお供えします。

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ミリンダ王の問い ミリンダ王とはメナンドロス王のことである。「ミリンダ王の問い」とは、仏典「那先比丘経」にある。ギリシャ人の王メナンドロスと高僧ナーガセーナとの問答である。

後も同地で通用したばかりか、アーサー王の時代が到来するよりも早く、ウェールズにまで伝わっている。 理屈第一のインドで認められただけあって、彼の討論を記した『ミリンダ王の問い』は曖昧な観念

その結果、王は仏教に帰依した。問答の内容は、古代インド語の一種であるパーリ語で書かれた『ミリンダ王の問い』という大変ユニークな経典や、その漢文訳『那先比丘経』など、現存の資料によって詳しく知ることができる。

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仏教経典の中でも異色中の異色な内容のものとして「ミリンダ王の問い」というものがある。 この経典はギリシャ王と仏教の長老ナーガセーナの対話の話しで、仏教と西洋の接触を記した文献として、仏教というより当時の歴史資料として注目度の高いものです。

パーリ語三蔵を原典・英語訳・日本語訳・等々まとめ

『ミリンダ王の問い』の中ではメナンドロスが19種類の学問・技術を修得していたことが述べられ、ギリシャ世界・インド世界両方の教養を身に付けていたと言われている 。

[PDF]

『ミリンダ王の問い』という 書は仏教の経典に準ずるものとして扱われるわけであるが、ここではギリシアのミリンダ 王とインドのナーガセーナ尊者の対話が展開されている。対話の主人公であるミリンダ王 とはメナンドロス王のことである。

ミリンダ王の問い : インドとギリシァの対決. 第2 著者 中村元, 早島鏡正 訳 出版者 平凡社 出版年月日 1964 シリーズ名 東洋文庫 請求記号 183.95-n653m-n 書誌id(国立国会図書館オンラインへのリンク) 000001059614 doi 10.11501/2977482 公開範囲 国立国会図書館内公開

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※本シリーズに使用している原版データは時間が経過している作品が多いため、一部不鮮明な箇所がある可能性がございます。ご了承下さい。 仏教は,ギリシア的論理をとり入れることによって,世界宗教としての普遍性を獲得した。紀元前2世紀のインドで,支配者たるギリシア人王と仏教

ミリンダオレンジの250ml缶だが、製造年がサビのためはっきりと読み取れない。ペプシコーラ缶の変遷などから推定すると、おそらく1974年~75年頃のものと推測される。ミリンダは壜の印象が強いが、缶も当然ながら出ていた。